久しぶりのジオン系、しかも1/100という、私のストライクゾーンど真ん中、しかもこりずにまた「ガンプラ王」に出品するというオマケ付きの作品でもあります。。
まず、キットの各部曲面にある妙なエッジをドンドン削り落として三次曲面にしていきます。今回はパテで裏打ちしなければいけないところはありませんでしたが、それでも、棒ヤスリでガシガシ豪快に削っていきます。さらに、「ケンプ=装甲が薄い=高機動」というイメージがあるため、各部装甲のエッジを順番に薄くピンピンに尖らせていきます。インジェクションでは抜くのが難しくそれなりにごまかしてるところも結構丁寧に作り込んでいきます。途中画像で確認してください。

オリジナル改修点ですが、当初から「宇宙用(笑)」にして、ビームバズを持たせてやろうと考えていましたので、そのへんの擦り合わせと改造点を考えます。やっぱ宇宙用なら沢山の燃料がいるだろうと考えタンクの追加を考えます。できたら、一年戦争モノにはプロペラントタンクをぶら下げたくないのでなんかイイアイデアないかなとおもってたら、手元にキングジョーの人形が(゚∀゚)、「これだ!」というわけで、腰にそれっぽいタンクを取り付けてみます。「・・・いけるやん(゚∀゚)」てな感じでここまではよかったのですが、ヘンなモノをヘンなトコロに付けたおかげで、その後バランスをとるのが非常に難しくなって泣きをみることになります。
とにかくバランスをとるため思考錯誤した結果、、シッポを増設することにします。なかなかいい形状のモノが見つからず、しかたなく使えそうなエアモデルを購入して使用してます。カウリングはケンプのヒジパーツです。これで、腰周りに重心が上手く寄ってなんとか一安心です。そうそう、その他右肩にも左肩アーマーを使用してます。
ビームバズはそのまま持たせるとやたらバランスが悪いので2箇所で切り詰めて短くしてディテールUPしてます。
<途中画像はこちら>

さて当然MSVとなると伝家の宝刀を抜くしかありません!これまた反則スレスレの御存知エバラッチさんのオリジナルデカールの製作依頼です!早速脅しをかけると(~_~メ)、泣きながらデザインしてくれました(オイオイ しかし相変わらずの完成度&抜群のセンス! 私が使うために作ってもらうのは、ホント勿体無い代物であります。さらに最後に悩んでいた盾のアイデアまで頂き、速攻トールギスのキットをGETして盾を製作します。

ここんとこベタ塗りが好みなのですが、コンテスト用で、手抜きを思われるのがイヤなので(~_~メ)、ほとんどわからない位のグラデを全体的にかけてます。今回は装甲の裏面も全て塗装しました。デカールはエバラッチさんのオリジナルをメインに今回も200枚程度貼り込んでいます。、最後にトップコートで、ビシビシにツヤを消して完成です!

今回はいつもと比べるとちょっと冒険した所が少なくて、無難な仕上りになっちゃいましたが、当初の目的は無事達成できて本人は大満足の作品です。

■シンマツナガ専用ケンプファー  1/100
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO