今回は作っていった順番に改造箇所を説明していきます。足首はキットはほぼ設定画通りのバランスになっていますが、全く個人的な好みでつま先を大幅に延長しています。それから足の甲が高く感じたので2mmほど低くしています。プラ材で形状を出した後、アルテコにてスキマ埋めをしています。

左側がキットのままの可動ですが、カトキ立ちさせたときにバランスがおかしく感じたのでWボールJに変更しています。右側が変更後になります。

膝関節がどうみても貧弱なので、両側で計4mm幅まししています。

設定画では太もも側はテーパーがかかっているのでテーパーをかけたら上側は殆ど可動しなくなりました(T_T) (あたりまえじゃ)

ザのお皿が設定画ではひっこんでるので、一旦切り離して内側に引っ込めています。ヒザアーマーは薄っぺらいのでプラ板で裏打ちをして厚く。変化をもたせるために継ぎ目から後ろは薄くしています。右側が改修前、左側が改修後です。
太ももは設定画と比べるとそんなに細いわけじゃないのですが、□を六角形にするような幅ましをしています。それに伴い間接が貧弱に見えないように下部を延長しています。

ここは、エバグリのプラ棒でガイドを作った後、ポリパテにて形状変更しています。

脚部画像です。左がキット、右が変更後になります。 え、なんでキットがもう一つあるかって?(~_~;)

問題の腕部です。最初は幅ましで対処しようかとも考えましたが、○が□になってしまうし、袖が短い(設定画ではちょっとすそに手首がかくれているのです)のもあったので、バズーカを芯にして木工用エポパテを盛り、リューターで回してテーパーをかけつつ制作。

二個つくるのはメンドイので複製して使用しています。

となると、上腕も当然バランスが変ってきますので、同じようにしてスクラッチしています。画像は複製途中です。
腕部の画像です。肩パーツは、キットのままですが、そこから下はHGUCのザク?の可動部を移植しています。

ヒジ間接あたりになんとか密度感をもたせることができました。左側がキット、右側が今回の改修後になります。

この後、間接部はディテールUPしています。それから手首はHDMのフリーダム用を改造して使用しています。元キットの手首と比べるとかなり小さいのですが、ACの他のMSと比べるとトールギスは一回り大きいので手首の大きさでバランスをとろうという考えからです。

胸部改造画像です。トールギスはどの作例も可動の関係から頭部と顎部が離れて再現してありますが、

オイラ的にはやっぱアゴは顔についてなきゃだめでしょうというわけです。当然殆ど動きませんが、素立ち派のオイラは知ったこっちゃありません(コラ

ちなみに肩部は胸を張り出させるため前後可動部を追加。・・・・って強度的に非常に不安です(ーー;)

全体的なバランスはこんな感じ。カッコイイでしょ(^^)

素立ち派のオイラは可動部は増やしてませんが固定する際には見栄えとバランスをみながら色々な所にパースをつけたりして固定しています。胸部と胴部の間の前傾は効果絶大です。

Fアーマーは若干の大型化、サイドアーマーは後方に延長、股間はお約束ですのでオラオラと大型化しています。(~_~;)

太ももなどについているスラスター?です。

裏打ちをしながら好みのバランスに削り込んだり盛ったりして形をだしています。

ところでフトモモのパーツとおしりのパーツはキットでは全く大きさが違いますが、今回オイラは4つとも同じものと解釈しています。この後装甲の裏側もそれらしく作りこんだ後、複製して数を揃えて使用しています。

サフ前の画像です。いろんなマテリアルを使用しましたので表面処理が大変でした(T_T)。

つか、結局気泡が残ったまま完成させてしまったとこもあったりして(オイ

あ、武器パーツなんかの画像を撮り損ねてる!

・・・・・・・まいいか(コラ

せめて改修箇所を説明だけでもしておきます。

>盾  

複合装甲っぽいのに横から見たらまっ平らというのはちょっといただけないので断面部で厚みを変えたり形状変更して変化をもたせています。

スラスターなどは一旦くり貫いてから別パーツとして制作したり、盾の裏側を作りこんだりしていますが殆どわかりませんよね(~_~;)

>サツマイモ

これは上下に延長して面だししているのみで、内部はそのままです。素立ち(以下略

>武器

何ともデカいだけで間延びしまくりなので困ったものです。後ろのカタツムリや動力パイプを別パーツ化した後、各形状を設定画を見ながらチマチマと弄っていきます。断面の角度を修正する、エッジを立てて各面の情報量を増やしたり、減らしたり、結構つらい作業です。結局当初目標にしていた密度感は思っていたところまで出ませんでしたので、この後塗装の塗りわけとデカールで誤魔化すことにしました(~_~;)

てな感じで各部改造部の説明はおわりです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送